「人の悩みは全て人間関係の悩みである」とアドラー心理学では言われています。



「人の悩みは全て人間関係の悩みである」とアドラー心理学では言われています。

確かにそのように思えますね。
人間関係の一番最初の単位は両親との関係。
二番目は兄弟を含めた家族との関係。
三番目は家庭を含めたコミュニティー。
もっと大きく日本全体。
更に世界全体。

人間関係の基本中の基本、母親、父親に対して「愛情、尊敬、信頼」という当たり前の心を持てていない人が多いように思うのです。

人間関係のストレス除去を依頼され、両親との関係を調べる中で、顕在意識でも無意識(潜在意識)でもその関係は・・・。
それらの人たちにも両親との関係を意識させ、その中に含まれ、問題を起こしている無意識を消去して両親との関係を改善します。
その関係が改善出来ればおのずと問題のストレスは根本から無くなり、消し去ることが出来るのです。



人間関係にトラブルを抱えている人に、両親との関係を尋ねると「う~ん・・・。」と返事に詰まられるのも珍しくありません。
それほど両親との関係が当たり前、普通、当然のようになっていて、わざわざ考えることも無ったのでしょう。

それ自体は悪いことではありませんが、そのことをどのように考えているかという意識が重要なんです。
日常生活で特別に考えることでもないのですが、その考えがあなたの人間関係のベースになっていることを理解して欲しいのです。

両親に対して顕在意識と無意識がどのように考えているのかが重要なんですが、一般的にはこれは認識外の部分ですよね。


人間関係のトラブルやストレスを改善する施術をしていて、何時もその部分に引っ掛かり、ぶち当たるのです。


?Gg[???ubN}[N??