口臭や体臭、足の匂いが消えにくいのは○○が有るからです。



口臭や体臭、足の匂いが消えにくいのは○○が有るからです。

体臭 本来、にんにくやねぎといったニオイの強い食べ物を摂ったとしても、小腸を経由して肝臓が栄養素を吸収するときに、ニオイ物質を分別して排泄してくれます。それを『腸肝循環』といいます。しかし、肝臓の機能が低下するとニオイ物質が分別されないまま血流にのり、全身をめぐってしまうのです。

口臭 年齢を重ねるにつれ、口の殺菌作用を持つ唾液が減っていき、そのため口の中にいる菌が出す老廃物が口臭を生んだり、不快感を大きくすると言われています。

足の匂い
 密閉された靴の中で高温多湿状態を長時間放置しておくと、汗で足の皮膚の角質がふやけ、それをエサに雑菌が繁殖。納豆に似たにおいと評されるイソ吉草酸などが足の匂いを発生させる。


さて、体臭と口臭、足の匂いは一般的には別々の原因と思われているようですね。
実は私も何十年もそのように考えていました。


というのは自分自身も40代の頃より、あまりにも深酒をするものですから口臭に悩まされていました。
悩まされるといっても、自分自身が直接匂いに悩まされるわけではありません。
家族、周りの人、会話の相手、同室の人、車の同乗者など同じ空間にいる人に迷惑をかけていたと思います。

もちろん、歯磨きも、マウスウォッシュも、仁丹も、口臭除去のミント類も、ガムも、キャンディーも、大抵のことは試しましたが効果はごくわずかでした。というか、ほとんど効果は無い状態でした。

それでも胃腸を良くするようにといろんなサプリも試したのは言うまでもありません。
内科のお医者さんにも相談しましたが、これと言った有効な処置は望めませんでした。

ネットでもいろんな情報を検索しましたが、机上の論理だけで、実効は・・・。


そこから何十年も経過し現在に至り、継続的に匂いを押さえられない原因が○○にあることが判明しました。

本当、こんなことが原因だったのか?
たったこれだけのことで、ここまで悩まされたのか?
これが原因を作っていたなんて?

何十年も探し回った本当の原因が○○だなんてビックリです。
?Gg[???ubN}[N??