心が疲れやすくて生きづらい…その原因は「HSP」だけではありません。



心が疲れやすくて生きづらい…その原因は「HSP」だけではありません。
それ以外の原因が大きなウエイトを占めています。


HSPには下記のような特徴が見受けられます。
・些細な事であっても、必要以上に深く思考をめぐらせる
・刺激に対する反応が強く表れやすく、疲れやすい
・相手の感情の影響を受けやすい
・他の人が気づかないような音や光、匂いなど、些細な刺激にもすぐ気づく

このような相手の感情に左右されやすいHSPの特性だけが生きづらさの原因のように言われていますが、霊的な感覚が強かったり、エンパスの人なども、人の近くにいるだけで嫌悪感を感じたり、胸のドキドキや息苦しさを感じることが多く、そのことが生きづらさに大きく影響しています。

子供の頃よりそのような経験を数多くすることで人間関係を築くことに嫌悪感を膨らませ、やがて人との関係を嫌がるようになります。

限られた人との接触は問題ありませんが、大勢の人がいる場所には行きたがらなくなり、一人で過ごすことが多くなります。

そんな経験が生きづらさをさらに助長するようになります。

霊感やエンパスの解説では特定の人に対するドキドキ感、息苦しさ、嫌悪感、などのメカニズムや原因、解説、消去の仕方、コントロール法などほとんど肝心な部分の記述は有りませんよね。

でも、その部分が理解できれば「生きづらさのほとんどは無くなるのです !」
?Gg[???ubN}[N??